Monday, September 12, 2011

スコット・パーカー、回り道した脚光

個人的に物凄く嬉しかったスコット・パーカーのスパーズ加入。昨シーズンこそフットボーラー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど脚光を浴びたが、それまではイングランド代表にも定着できず、必ずしも順調なキャリアではなかった。実際、メディアで取り上げられる際にも、「代表の最初の4キャップがすべて違うクラブ」といった小ネタが付け加えられることも多い。その彼がスパーズに辿り着くまでの道程を「テレグラフ」紙のヘンリー・ウィンター記者がコラムにしている。


++(以下、要訳)++


一躍有名人になったこのCMへの出演から17年、尊敬は集めるもののトップランクのミッドフィルダーとはみなされないキャリアを歩んできたが、スコット・パーカーは再び一躍スターとなった気分でいる。彼はフットボーラー・オブ・ザ・イヤーであり、イングランド代表の欠かせぬ歯車であり、ボールを蹴る前からスパーズが抱える問題への解答として迎えられた。

スパーズ・ロッジでのトレーニングを前に、パーカーはこの急なメインストリームへの上昇や、ファビオ・カペッロのイングランド代表で、ジャック・ウィルシャーとスティーブン・ジェラードの後ろを締めるファーストチョイスのアンカーとして重要な役割を担うようになったことを思い返した。このスターへの旅路の裏には何があったのだろうか。

「キャリアの最初の頃はまだメンタル的にも未熟で、色々な事で落ち込んでいた。僕はいわゆる小さなクラブのチャールトンにいて、そこからビッグクラブ(チェルシー:2004年)に移ったんだけど、オーナーが補強に何百万ポンドも投資している時で、僕には都合が悪かった。そこは考え方だけど」フランク・ランパードとクロード・マケレレが彼の前に立ち塞がっていた。

「ニューカッスルに行ったけど、サム・アラーダイスはあまり僕を気に入らなかったみたいで、僕の本当のプレーを見る間もなく僕を売ってしまった」と彼は続けた。そしてパーカーはウェストハムで周囲を魅了し、チームは苦難の道を歩んでチャンピオンシップに降格してしまったものの、個人として輝いた。キャプテンに批判の声は上がらず、賞賛と名誉が彼に寄せられた。しかし、なぜ今がパーカーの「プライムタイム」なのだろうか?

「僕はいまハッピーだし、フットボール以外の部分も落ち着いている。家族は落ち着いていて、子供たちも学校に通っているから、気にしなきゃいけないことが無いんだ。それでこの2年間、素晴らしいパフォーマンスを発揮できているんだと思う。プレーのレベルや自信は以前より高い水準になった。半年前は代表メンバーに入るのも一苦労だったけど、今は随分良くなった」5月にフットボーラー・オブ・ザ・イヤーに選出されたことも、彼が自信を深める助けになった。

「賞賛を浴び、自分のしていることに敬意が払われれば、自信につながる。誰だって同じことさ」彼はそう付け加えた。

パーカーが熱烈な賞賛を浴び、トップチームへの移籍を実現した理由のひとつは、監督やメディアがアンカーの価値を益々評価するようになってきたからだ。パーカーも、「イングランドにはテクニックに秀でて、ボールを持たせたら一級品の中盤の選手が沢山いる。でも僕がやっていることはそうした選手たちとは違うんだ。スパーズには素晴らしい選手が沢山いるけど、メンバーを見れば、特に守備面で僕が貢献できるところある」と語る。

「チェルシーと契約した時、僕はクロード・マケレレと一緒だったけど、彼がこの役割を見出したと言ってもいい。彼にはどうやってゲームの流れを読むのか、多くを教わった。まず最初に彼を見ることが出来たのは大きな助けになった」

「その役割には何の不安もないし、エンジョイしているくらいで、僕にとっては最も自然なんだけど、去年はどんどん前に出るようになった」確かに彼は、彼の子供の頃のアイドルであるポール・ガスコインや今の代表のスティブン・ジェラードやフランク・ランパードのように前に出てゴールを決めることが出来る。「僕が成長している頃、ジェラードやランパードも若かったけど、彼らはビッグクラブにいた。だから、彼らの良いところ - 動き、アシスト、ゴール - を研究したよ」

スパーズの監督であるハリー・レドナップはこう語る。「スコットは完璧なオールラウンドのミッドフィルダーだ。私にとって、彼は守備的な選手ではない。彼は前線に出て行って、ゴールを決めたり、そのチャンスを創ることができる。そして彼はリーダーでもある。いつの日か彼が監督になることがあれば、良い監督になると分かるよ。息子(ジェイミー・レドナップ)とも友達で、夕飯に一緒に出かけたよ。選手のことなんかも聞いたけど、彼は良い意見を持っていたね」

攻撃に参加することも許されるだろうが、彼のスパーズでの主な役割はディフェンスラインの前で盾になり、ルカ・モドリッチを前に押し上げることだ。サンドロが復帰してフィットすれば、パーカーとコンビを組ませ、モドリッチをサイドかエマニュエル・アデバヨルの後ろに置くことも出来るだろう。

レドナップは、QPRやストーク・シティもパーカー獲得に関心を示す中、賢明に動く必要があった。パーカーは、ファビオ・カペッロの代表に選ばれ続けるには降格したクラブを出る必要があり、カペッロもそれを公言していた。パーカーは、「チェルシーも動いていたけど、あれは多分ローンでハマーズはあまり話に熱心じゃなかった。もしチャンピオンシップでプレーしてたら、ヨーロッパ選手権に出るのは難しくなっていたと思う。自分の国のためにプレーできれば、それはキャリアの絶頂になる。僕にとっては重大なことだ。イングランド人はみんな代表でプレーすることを名誉に思っているし、僕たちは皆幸運だと感じている」

パーカーは、33歳にしてもう代表キャリアの峠を越えた、というランパードに向けた中傷には「信じられない」と首を振る。「ランパードへの批判は厳しすぎると思う。フランクは僕がチェルシーに加入した瞬間から目標にしてきた選手だ。ジョン・テリーが言ってたけど、僕もそんな風に誰かを切り捨てたりはしない。彼は強いハートの持ち主だし、人々が間違っていたと証明できるはずさ。年齢を重ねた時にいくつか悪い試合があるとそう言われるものなんだ。フランクはスロースターターかもしれないけど、ワールドクラスの実力でまだチェルシーにも代表にも貢献するはずさ」

「今や選手は長くプレーするようになった。僕は4年契約でスパーズに来たけど、ここを最後のクラブにしたいと思っている」パーカーはそこで言葉を止めて笑うと、私のいぶかしげな視線に気付いた。「ああ、計算をしているんだな。4年たったらコイツは34歳、もう走れないだろうって。でもこの世界の進歩は早くて、スポーツ科学、栄養学、飲む物から自分の体の手入れまで、プロフェッショナルなアスリートであるために出来ることは沢山ある。契約が終わるときにもまだまだやれることを証明したいと思っているよ」

「スポーツ科学のことはよく研究してるんだ。皆が注目するプレミアリーグや代表でやってれば、相手より1%上回れることにどれだけインパクトがあるかは分かっている。僕は毎日向上しようとしているし、ハリーの下でも成長できると確信しているよ」

30歳を超えて脚光を浴びるスコット・パーカーは、ますます強靭になっている。

++++

記事はスパーズでのデビュー戦となったウルヴズ戦を控えてのものだったけど、そのウルヴズ戦はまずは手堅いプレーで存在感を示してくれた。いきなりの満点なんて期待してないし、この先ジワジワ連携も深めて、スパーズ・レジェンドの一人になってくれたら嬉しいわ。

※ちなみに記事ではパーカーをハマーズのキャプテンと言っているけど、昨シーズンの実際のキャプテンはこの間ストークに移籍したマシュー・アップソン。アラーダイスもインタビューでこのことを念押ししてたけど、それだけのリーダーシップってことだね。

No comments:

Post a Comment